ウエスティーのマークと、テリア若葉マークの私


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

フードジプシー 再び


またまた久々の更新です😅

イベント満載で楽しかった春、初の『突発性発疹』発症に始まり、皮膚トラブル再燃の夏、はてさて秋はどうなりますやら?

チキンアレルギーを持つマークにはこれまで、かなりフード選びには気をつけてきました。

主原料は魚とラムに絞り(鹿はどれも食いつきがイマイチだったので)、卵や鶏脂、梨は不使用という条件で探していくと、本当に限られた種類しかなくなるため、好んで食べてくれるものを発掘するのは、なかなか大変な作業でありました。

春頃まではしばらく、『オリジン6フィッシュ』と『フォルツァ10 オトアクティブ』を続けていたものの、オリジンはカロリーが高いためか、体重が1kg超増加💦
ついに10kgの大台を突破してしまったのです😱

病院の先生からは、『肥満ではない』とのお墨付きをいただいたものの、年齢的に体重の増加は関節への負担にもなることからなるべく避けたいと考え、別のフードを探すことに…。

そこで目に留まったのが、『アズミラ ライフスタイルドッグフォーミュラ』。
主原料はラム。思いのほかカロリーも低めで、ネットでのレビューも概ね高評価だったために購入を決断。

マークからの評価も高く(笑)、3ヶ月ほど続けていたのですが…。

このフードに切り替えたあたりから、とにかく胸から脚にかけての皮膚の状態が悪い💧
黒いかさぶたがポロポロ落ちてくるようになり、まめにシャンプーしても、いっこうに改善せず😰
病院に行っても、処方される薬の種類が増える一方のため、この度思いきってフードの切り替えに踏み切りました。

オリジンはリニューアルしてから、バートレット梨を使用するようになっていたため、泣く泣く断念。

探しに探して、ようやく見つけたのが、同じ会社の製品である、『アカナ パシフィックピルチャード』。
イワシが主原料という、新しいフード。

お値段はなかなかですが、マークの健康にはかえられず。

早速今晩からあげる予定ですが、喜んでくれるといいなぁ〜🍀

それにしても、フード探しは本当に大変です💦
  1. 2017/08/27(日) 12:24:24|
  2. あれこれ
  3. | コメント:0

はち母さんのうまうま


楽しかった5月も、あっという間に終了😭

余韻に浸りまくるばかりで、もろ五月病モードの1ヶ月でありました。

お会いできた皆さんからいただいたお土産の数々、美味しくいただきました😋
まだ、でん母さんよりいただいた、仙台味噌はまだまだ絶賛味わい中ですが♪

どれも本当に、食べ終えるのが惜しいくらい美味しかったですね。

たくさんのお土産を頂戴した私達でしたが、マークにも、はち母さん特製のうまうまをいただきました🍘

皆さんとお会いした寒河江でも少し分けていただきましたが、何を警戒したのやら、口をつけることはなく…。そうこうしているうちに虎徹くんに見つけられ、彼の胃袋にすっぽりと収まりました(笑)


はち母さんにいただいたのは、手作りのお魚せんべい。







あちらでは見向きもしなかったくせに、帰宅後にあげてみたらー





もう、やみつきでした😝🍭

最後は飛びかかってくるまでに(笑)







というわけで、はち母さん、現地ではそっけない態度で大変失礼いたしましたが、こうして美味しく完食となりました🍴

やはり、はち母さんの特製おやつはマイスターレベルです👏👏👏
  1. 2017/06/03(土) 14:31:59|
  2. あれこれ
  3. | コメント:2

祭りの後


帰路の車中はいつもの野生児に😒

早く帰ろう、バリケンの扉を開けろとばかりに大騒ぎ💦


途中、事故による渋滞もあったものの、無事帰宅。

家に着いたら、オレ様モード復活でこの通り⬇️





ダイソーで売られている、使い捨て手袋でなでなでされてご満悦です😅
  1. 2017/05/06(土) 12:41:51|
  2. あれこれ
  3. | コメント:0

夢の共演


GW真っ只中の5月4日。見事な行楽日和☀️

出不精な飼い主とボサボサの愛犬は一路、某SAを目指し、県内をひた走りました🚙


旅の目的は、マークの従兄弟にあたる虎徹くんと、かわいい妹分のチャコちゃんを伴って、ばりゃ家の皆さんが来県されることから、念願の対面を果たすため‼️

さらにうれしいことに、隣県宮城より、でん君&でん母さん、そして、ワンコのおやつの名パティシエとの呼び声高い はち母さんにもお越しいただき、賑やかな会となりました。

普段はワンコの気配を感じただけで、そっちに行こうと大騒ぎするくせに、まさに『借りてきたネコ』のマーク…💧

全く予想と違う行動パターンに、ドン引きの飼い主😰

でん君、虎徹くん、チャコちゃんは、はち母さんのおやつに夢中だというのに、全く
食べようとしない無愛想っぷり😓

皆さんからた〜くさん可愛がっていただいたというのに、1頭だけ静物画のような佇まい。本当に失礼いたしましたm(_ _)m

名場面は数々あったにもかかわらず、ほとんどカメラを構えることなく終わった私…。

まさかまさか、ブログを楽しく拝読している皆さんとこうして直に交流し、ワンコまでなでなでできていることに感激してしまい、撮影どころではなかったのです😅

まぁ、詳しくはきっと、ばりゃ家の皆さんが上手くまとめてくださるものと期待しつつ、私は唯一それなりに(あくまで私の中では、の話)撮れた1枚を披露して、旅の証しとしようかと🗾









ばりゃさんにご尽力いただいたおかげで、なんとか撮れた4ショット。

向かって右から、『King of アンチエイジング』なでん君。
優しいお兄ちゃんであり、マークの従兄弟にあたる『細マッチョ』な虎徹くん。
スパイシーなテリアスピリットが魅力的なかわいい『小悪魔』チャコちゃん。
そして、『Top of 内弁慶』、またの名を『外面良男(そとづらよしお)』ことマークというフォーメーションとなっております。

本当はもっとマークをスッキリサッパリ✂︎させる予定でしたが、なかなか時間が取れなかった飼い主😵
せっかくのイベントのために準備ができなかったことが申し訳ないと猛省しつつ、良い思い出となったことを心からうれしく思っています🍀

ばりゃ家の皆さん、でん母さん、はち母さん、本当にありがとうございました。

ぜひまたいつかご一緒させてくださいませ< (_ _) >




  1. 2017/05/06(土) 10:38:01|
  2. あれこれ
  3. | コメント:6

過当競争


私の地元は田舎ということもあってか、このご時世にあって、ペットショップの出店ラッシュ😓

なんと、この2年ほどで徒歩5分圏内に、しめて3店がオープンしたのです(うち1店舗は現在準備中も、年内にはオープン予定)。

その地域は20年ほど前に田んぼを宅地に変えて造成された新興住宅地で、徐々にドラッグストアやコンビニ、ホームセンターなどが続々進出し、今や一大ショッピングセンター街となっています。
それゆえ若い世代が移り住み、大変賑やかな街並みになっているのですが…。
いくら住宅街とはいえ、そこに3店舗も同様の形態のお店があるというのは、過当競争以外の何物でもないと思うのです。

第一、どう考えても、全ての販売動物たちに買い手がつくとは思えない😥

売れ残った子たちは一体、どうなってしまうのか?

販売されている子たちはみんな、遺伝疾患のない健康体なのか(たぶん違う)?
疾患持ちの子が多ければ、ただでさえ大忙しの動物病院にもしわ寄せがくる😱

治療費が高いと判明すれば、飼育放棄される子が出てくるかも😫

引き取りを依頼されたら、地元の愛護団体はてんてこまい😵


などなど、心配のタネは尽きず…💧

このようにいろいろ考えてしまい、ただでさえ暗い気持ちになっているところに、実は先々週オープンしたショップにはウエスティの女の子がいることを知ってしまい、ますますブルーになってしまった次第😥

しかも、価格がショップにいる仔の中では最も高いこともあってか、まだオーナーさんは決定していない模様。問い合わせすらないようです。
早く幸せになってほしいと願う半面、この仔が売れたらまた新しい仔が入ってきて、流通の闇は連綿と続いてしまうと思うと、それはそれで阻止したい気持ちもあり…。

久々に、うれしくないジレンマが発生してしまいました❌
  1. 2017/02/19(日) 14:38:43|
  2. あれこれ
  3. | コメント:0
次のページ
