ウエスティーのマークと、テリア若葉マークの私

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新しいフード


気がつけばもう、師走も後半。
実は先月に一度記事を投稿したものの、うまく更新できずに消えてしまい、すっかりフテッておりました😓

さて、秋にはいったん通院のペースが3週に1回に落ちたマークでしたが、どこでどうなったのか、細菌性の外耳炎に罹患してしまい、すぐに週1ペースに逆戻り💦
そんな日々が1ヶ月ほど続き、明日もまた通院を予定しています🏥

おかげでここ半月ほどは痒みも炎症も落ち着いたものの、まだまだ油断は禁物‼️
明日の診断結果次第で今後の通院ペースが決まってくると思われるので、ドキドキものです。
私事ですが、先月から月1ながら自分の通院も始まったため、スケジュールのやりくりがなかなか大変なのです😣
土日休みの仕事ゆえ、通院は週末に限られてきますし、この時期は皆さんもそうだと思いますが、なかなか有給休暇取得が難しい…💧今週はマーク、来週は私と、病院のスケジュールだけはきっちり入っています(苦笑)。

というわけで、次回のマークの通院は年明けだったらいいなぁと願っているところです。


さて、ここ2〜3ヶ月は『オリジン6フィッシュ』と『フォルツァ10 オトアクティブ』のミックスを食べているマークですが、後者はだいぶ長い間あげてきたため、一度離れてみようと思い立ち、今回注文したフードがあります。

その名は『ブリスミックス』。

アーテミスで有名なメーカーの製品で、本品にもアガリクスやコンドロイチンが配合されているとのこと。タンパク質はラムで、チキンや卵の使用はなし。

年が明けるとマークも7歳。年齢的にはついにシニアの仲間入りを果たすことから、アガリクスとコンドロイチンは気になる成分。

しかし、喜んで食べてくれるかはわからないため、とりあえず1kgを注文。本日届きました。
このフード、3kgで¥4,350(税込)と、価格もなかなか良心的👍🏻

喜んでくれて、なおかつ体質に合うようならぜひ、ローテに加えたいです。

その食レポ🍴は次回以降にお届けしたいと思います。

  1. 2016/12/17(土) 13:42:21|
  2. あれこれ
  3. | コメント:2

減薬その後


服用薬がアポキルと胃腸薬の2種類に減ってから、10日あまり。

今のところ、全く不調な部分は見当たらず、好調を維持しています✨

青パパイヤの導入も正解だったようで、以前は頻繁に出ていたクッサ〜いおならは鳴りを潜めており、ウ○チの状態もすこぶる良好です👍

が、先週あたりは台風の影響か、最高気温34℃前後の日が続いたためか、久々に耳の具合が悪くなり、治療をお願いするハメに😵
経過観察のために今週も来院を指示され、しばらくぶりに2週連続での通院となってしまいました…😓

しかし、一気に気温が過ごしやすく感じるまでに下がったおかげもあってか、先週の投薬で効果があったらしく、耳への投薬治療は今回で終了。再び2週ペースに戻りました。

今後、冬に向かっていけば、アポキルは2日に1回ペースまで落とせるかもという診断もいただき、最初的には胃腸薬も減らして、アポキルとオゾン治療だけに持っていこうというプランも出されました。
耳の方はちょっと油断すると、すぐに炎症が起きてしまうため、それを慢性化させないためにも、オゾン治療は欠かせません。

2週に一度ペースの通院はなかなか大変ではあるものの、減薬も順調に進んできたため、精神的にはかなり楽になったように感じています。

究極の理想は『医者いらず』ですが、マークの場合、そこまで行き着くのは難しそうなので、まずは2日に1回のアポキルと、2週に一度のオゾン治療を最大目標に掲げてがんばっていこうと思います👊
  1. 2016/09/11(日) 14:25:07|
  2. あれこれ
  3. | コメント:0

生酵素にチャレンジ


おかげさまで、経過は良好。アポキルもこの調子なら、増量することなくいけそうです。

恥ずかしながら、通院にかかる費用でほぼいっぱいいっぱいの私💧
それでも、なんとかできる範囲で食餌にも気をつかいたいと思い、リーズナブルで質の良い製品を探してきました。

知りうる限り、マークと最も血縁の近い、ばりゃさん家の虎徹くんの食生活を参考にさせていただき、あげ始めたのが発酵ベジタブルパウダー。
効果は割と早く現れ、とにかくウン○の状態が良くなりました🙆🏻

それを切らそうものなら、すぐにユルユルになる始末…。
価格的にも高くない部類のため、続けています。
ちなみに、私がよく購入しているショップさんは『POCHI』。
アイテム数がとにかく豊富で発送も迅速なので、気に入っています。

大手メーカーさんの商品のみならずPOCHIさんのオリジナル商品が多く、それらも非常に良質で魅力的です。

そのオリジナル商品の中で、以前から気になっていたのが、『青パパイヤ』。
クール便での取り扱い商品で、生きた酵素が摂れるとのふれこみでした。嗜好性もバツグンとか。
暑い時期なら、ひんやりしていて口当たりも良さそうと、この度購入に踏み切りました。
価格は500g入りで¥1,080。トッピングなら少量で済むので、かなりもちそうです。
他には同量、同価格で、発酵ベリー版もあったことから、2種類購入してみました。

早速、届いた日(8/9)よりベリーの方をフードに混ぜていますが、お腹のほうは以前にも増して快調の模様😊
これからは、こちらのタイプを続けていきたいと思うものの、気になるのが「数量限定」の文字…。今回購入したのはお試しサイズ。これがちょうどいいんですがねぇ〜。
ビッグサイズだと、1頭飼いには風味が変わらないうちに使いきれるか心配なので、あまり食指が動かない(笑)。

なんとかこのサイズで販売継続していただけると良いのですが。

POCHIさん、どうかお願いします🙏


  1. 2016/08/11(木) 14:43:24|
  2. あれこれ
  3. | コメント:2

アポキル服用後


話題の新薬、アポキルを服用し始めて2週間。

昨日の夕方、服用後初の診察に行ってきました。

服用開始間もなくより、痒がる頻度が減ったなぁと漠然と感じてはいたのですが、経過は予想以上に良好のようで、現在5種類服用している薬が1種類減り(しかも1番単価が高いFOYが減薬に🙆🏻)、長らく2週に1度だった通院が、3週に1度に変更😍ただし、経過がいまいちだったら診察を受けるという条件付きですが…。

それでも、アポキルに変わってからは本当に体調が良さそうに見えます。
なかでも、ウン○の状態はピカイチです。

どうかこの調子で、これからも減薬を進めていけますようにー🙏🏼
  1. 2016/08/02(火) 20:48:29|
  2. あれこれ
  3. | コメント:2

アポキル 処方されました


ただ今6歳4ヶ月のマーク。
実はここ2年ほどはけっこうな頻度で、病院通いが続いています😓

2歳時に自己免疫疾患と診断されてから、しばしば投薬を行なってきましたが、去年の夏からは慢性的な外耳炎の治療のため、2週に一度ペースでのオゾン治療が始まり、今年の2月からは炎症性腸炎の疑いありとのことで、新たな投薬を開始しています。

マークが現在服用中の薬は5種類。ウン○を固める薬を始めとする、胃腸に作用するものが2種類、膵臓の薬が1種類、そして、痒みや免疫系に作用するものが2種類といった具合です。

これらの薬、副作用は圧倒的に少ないのに、ステロイドと同じ効果が期待できるというのはありがたいものの、頭が痛いのがやはり、価格が高いこと😞
年々上がっていく薬代に、内心頭を抱えています😩

しかしながら、マークはいたって元気いっぱい⭕️
それだけでもありがたいと、深く悩まないよう心がけています。

そんな中迎えた、昨日の通院日。体調を聞かれ、変わりなく調子は良さそうな旨を伝えたところ、先生より思わぬ提案が出されました。

『アポキルという、新薬が発売されたばっかりなんですけど、痒みに効果が高いだけでなく、マーク君のような炎症性腸炎にも効果が期待できるんです。試してみますか?ちなみに、コストの方も今の薬の半分くらいに抑えられそうなんです。』

これはありがたいと、二つ返事で処方を依頼。マークも服用することになりました。

しかし、ちょっと大変そうなのが、服用させるまでのひと手間💦
マークの場合、1回の服用量が1/8錠😱
それを準備するのがこの、血統書付きの不器用ともいえる、飼い主の私だというではありませんか‼️

なんでも、このアポキルという薬、割ると薬効が低下する傾向があるため、病院で1/8ずつにして処方することはできないのだとか…💧
そんな打ちひしがれる私に、優しい看護師のお姉さんが、わかりやすく図解してくれました👏🏼ありがたやありがたや😂

処方されたのは昨日ですが、前回いただいた分が火曜日まで残っているため、マークが服用を開始するのは水曜日からとなります。
なお、経過が良ければ1日1回、更には2日に1回というように、減薬も可能とか✨

おそらく今後はこの薬を処方されるウエスティも増えてくると予想されるため、皆さんと情報交換しながら治療に取り組んでいきたいなと考えています。

投薬治療中のウエスティオーナーさん、一緒にがんばっていきたいですね🙋🏻
  1. 2016/07/17(日) 12:26:53|
  2. あれこれ
  3. | コメント:6
前のページ 次のページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。